続ける

 

「自彊術」

みなさん読めますか?

「じきょうじゅつ」と読みます。

 

当クラブで今月、3回ほど体験会を実施しました。

自彊術とは、簡単に言うと大正時代につくられたラジオ体操の元ともいえる

体操です。

 

私も始めて受けてみての感想は、

「いろいろな体操があるんだなぁ・・」と、いうこと。

どの体操、運動も目的は一緒です。

健康な体をつくっていくということ。

そこを目指す道のりの様々な方法、理論に少し驚きを感じました。

 

最近ではメディアを通して様々な情報が簡単に手にはいります。

情報があふれすぎて、いったいどれを信じていいのか・・

なんてこともあります。

こんなときこそ、自分の体に聞いてみてください。

何が一番いい?

何が一番したい?

それにはまず、その様々な情報に従って、いろいろなことを

試してみるのもありかしれません。

そして大事なことは、続けてみること。

これが一番難しいことですね。

どんなに素晴らしい情報を得ても

習得しなければ何にもなりません。

運動も同じ。

 

だから私たちインストラクターは

皆さんに続けてもらえるようにサポートしたいと思っています。

私は個人的に

楽しく続けてもらいたいと願います。

 

自彊術、続けてやってみよ・・

 

スタッフ 大井君江