人のカラダは分からないことだらけ!

今朝のニュースで「重力波を世界で初めて検出した」という話題をやっていました。

 

重力波とは「重力で周りの空間をゆがめている物体が動くことで...???」

 

私のアホな頭ではチンプンカンプンです^_^

 

ただ宇宙の成り立ちを解明する手がかりになるとか何とか...

宇宙の神秘に迫れるというのは確かにすごいことですね!

 

 

ところで宇宙に負けないくらい神秘的な存在が皆さんの身近にもあるのは知っていますか?

 

それは『人のカラダ』です。

 

身近というより皆さんお一人お一人のことですね。

 

 

人のカラダはまだまだ分からないことばかり!!

 

例えば、『筋肉痛』

 

この現象もイマイチ分かっていません。

 

昔言われていたのは「乳酸説」

体内に乳酸がたまることで筋肉痛が起きているという説です。

これは完全に否定されています。

 

その後は「筋の微細な損傷による炎症反応」というのが筋肉痛のメカニズムとしてよく説明されています。

しかし、これも完全に正しいかというのは何とも言えないところのようです。

 

最近では圧受容器(圧力変化を感知する器官)の感度を上昇させるある物質が関与しているのではないかということも言われています。

筋肉痛の部位を押すと痛いのはそのためというわけです。

 

 

このように人のカラダについては分からないことだらけです。

 

また、乳酸説のように今まで言われていたことが覆されるということもあります。

 

覆されたという点では他にも「運動中はパフォーマンスが落ちるから水を飲んだらダメ」なんていうのは多くの方が昔耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 

これは今では完全に否定されてますね。

 

むしろ小まめに飲むように推奨されちゃってます^_^

 

 

もしかしたら皆さんが常識だと思っているカラダに関することは実は違っていたなんてこともあるかもしれません。

 

こんなことを言われたら今まで行っていた健康のための身体作り、トレーニングが正しいのか不安になってしまうという声も聞こえてきそうです!

 

安心してください。

 

3030一宮ではスタッフが「どのようなトレーニングがどのようにカラダに影響するのか」など丁寧にご説明します。

 

効率よくカラダを変えたい、健康なカラダ作りをしたいという方!

 

一日体験無料です。

 

是非3030一宮にお越しください。

3030一宮のスタッフが丁寧にアドバイスしますよ!

 

お待ちしております。

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    meitaro (金曜日, 12 2月 2016 20:06)

    毎日運動しているのに、毎日筋肉痛なんですが…(^_^;) 筋肉痛のときは休んだほうがいいのでしょうか?それともさらに動かしたほうがいいのでしょうか? 本当にわからないことだらけです。