物忘れ

(あの俳優の)顔が頭には浮かんでるんだけど、名前なんだったっけな。。。

こういう事が多くなってくると、ドキッとします。

 

物忘れには、様々な原因があると言われています。

ストレス

睡眠不足

受ける情報が多すぎて、脳が処理しきれなくなっている

加齢によるもの、など。

 

予防法としては、

日記をつける

簡単な計算(暗算)を繰り返し行う

新聞や雑誌を声を出して読む、などが言われています。

また、適度な運動も有効だそうです。

 

2月16日のインターネットの記事では、

中年期の運動能力の低さと、

年を取ってからの脳の萎縮には関係がある

という調査結果がアメリカの研究チームから発表されました。

 

まさか自分には関係ないだろう。と他人事のように思わず、

将来の予防線を張ってみませんか?

 

★スタッフ:渡邉 穣★

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kurotan (木曜日, 18 2月 2016 21:42)

    家では「ほら、あれがそれでこうだから…」で済ませてますが、既に脳の萎縮が進行中!?((((((゜ロ゜; 運動しなきゃ…

  • #2

    麻美祐 (金曜日, 19 2月 2016 07:47)

    今日うれしい発見!!!
    町の血管年齢測定で実年齢より10才若くなっていました。「運動していますか?」
    ハイ!と。