「あねきがごはん」

昨日は、東京マラソンでしたね!

今年からコースも変わりましたね。

 

昨今のマラソン熱は、どのスポーツよりも熱いのは間違いありません。

 

しかし!!

 

マラソンブームの陰に隠れていますが、実は…

 

マスターズ水泳の人口も毎年増えています。

 

マスターズ水泳

20歳~、5歳区分でレースを行う、競泳です。

生涯スポーツのひとつでもあります。

 

 

昨日は、そのマスターズ水泳の競技役員、指導者講習会が

東京ビックサイトでありました。

(ちなみに昨年までの東京マラソンは東京ビックサイトがゴールでした)

 

 

その講義の中でスポーツドクターの平野先生が言っていた言葉

 

「あねきがごはん」

 

あ…アルコールの過剰摂取

ね…寝不足

き…既往歴

が…頑張りすぎ

ごはん…食事をしっかりと取る(特に朝ごはん)

 

これは、マスターズ水泳の大会に参加されるスイマーに向けての

言葉だという事です。

 

この言葉は、水泳をされている方だけでなく、マラソンでも山登りでも

カラダを使うすべての人にピッタリする言葉だと思います。

 

どれだけ、トレーニングメニューが完璧でも

寝不足だったり、食事が不安定であったりすると

完璧なトレーニングメニューも効果は半分以下、いやゼロになるかもしれませんよね。

 

 

カラダづくり=運動+栄養+休養

 

この方程式を頭に入れておいてくださいね!

 

 

春になり、暖かいシーズンになるとカラダを動かしたくなります。

そこで無理をしてカラダを動かすのではなく自分にあったペース

カラダづくりをしていきましょう!

 

 

そのためにも!

客観的にアドバイスもらえる

場所があれば最高です!

 

一宮にありますよ!!

 

 

施設見学!!無料体験!!

 

一度お電話ください

 

スタッフ:今西寛和

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    クマプー (月曜日, 27 2月 2017 20:35)

    寝不足で毎日目の下真っ黒です…(Θ. Θ)

  • #2

    スプリント女王 (月曜日, 27 2月 2017 23:28)

    食事管理を徹底することが強くなる秘訣??