トレーニングは週何回やるといいの?

「トレーニングは週何回くらいやるといいの?」 

 

こんな疑問を持っている方は多いのではないでしょうか?

 

また、このような質問をされることがよくあります。

 

本日も会員さんからトレーニングの頻度に関する質問を受けました。

 

 

結論からいうと何回でもいいです。

 

 

こう言ってしまうと身も蓋もないですが、一概に断定できないというのが正直なところです。 

 

 

目的によって変わってきますし、例えばその目的を達成させるための期限がどれくらいあるかなど、状況によっても変わってくるんですね!

 

しかし、「何回でもいいですよ」では参考にならないので、前述のことを踏まえた上でひとつの目安として私の考えを書きたいと思います。

 

 

一般的には週2~3回ということをよく聞くことが多いのではないでしょうか?

 

この根拠は筋トレをした後に筋肉が回復するまでの時間が一般的に24~48時間というところからきています。

 

つまり1~2日筋肉の回復に時間が必要なので1~2日経ってからトレーニングすると週2~3回になるわけです。

 

※ただし、個人差があります。年齢や体力レベルによって変わり、もっと時間がかかるケースもあります。またトレーニングボリューム(質と量)によっても変わります。

 

 

つまりは一般的によく言われている週2~3日というのは筋トレによって筋力アップを図るという目的に対しての見解であることが多いです。

 

 

もちろん筋力を維持・向上させるというのはほとんどの方にとっての重要なことになりますので多いに参考にして欲しいところではありますが、皆さんが目的としていることが異なる場合ありますよね??

 

例えば、

・柔軟性をアップさせたい

・肩こりや腰痛などのケア

など

 

上記のような場合は毎日やっても構いません。

できればこまめにやってもらった方がいいです。

 

また、ジョギングやランニングなどの持久力に関しても週1回だと向上はなかなか難しいかなという印象はあります。

週2回は走りたいところですね。

 

 

筋力、柔軟性、持久力などなど

向上させたい体力要素によって変わってくるんです。

 

 

しかし、だから週1回ではいけないのか?

 

もっと言ったら月1回、2回ではいけないのか?

 

決していけないとは思いません。

 

少しでも身体を動かす習慣をつけること、まずはできることから始めることが大切です。

それが次の一歩につながるからです。

 

 

やるからには効率的な方がいいにきまってます。

 

しかし、効率を求めすぎて月1回、週1回では意味がないからと行動を起こせなくなるならまずは月1回、週1回でも行動を起こして続けていく中でよりよい回数に変更すればいいのかなと!

 

 

ちなみにストレス発散という意味では月1回だって月2回だって効果はあるわけです。

 

体力要素のひとつに含まれる精神的な体力関しては向上が図れるわけですね。

 

 

話があちらこちらと飛びましたが、個人的な意見でいうと結局は「できれば週2回以上」というところですね!!

 

週2回であれば、筋肉の回復したタイミングでトレーニングすることで効率よく筋力向上が図れまし、持久力や柔軟性などの向上も目指しやすいでしょう!

 

 

ところで毎日トレーニングというはよいでしょうか?

 

毎日トレーニングを行うのは素晴らしいことですが、注意して欲しい点もあります。

 

例えば、筋トレは1日おきにして他の日はケアや有酸素運動(ウォーキングやジョギングなど)を中心に行うなど工夫するとよいです。

 

または鍛える部位を日によって変えるのもありですね。

 

週1日は完全休養日を設けた方がよいでしょう!

 

 

ちなみに、私の場合は以下のような流れを最近は基本としています。

 

【筋トレに関して】

・月曜日~水曜日は肩&腕、胸&背中、脚&体幹

・金曜日はがっつりトレーニングできるので全身鍛える

・木曜日と土曜日は予備日で日曜日は完全休養

 

【ランニングに関して】

・土曜日は1~2時間

・水曜日は30分程度スピード練習 ※インターバル走をすることが多いです

 

【その他のケアに関して】

・5分でも10分でもこだわらずにこまめに実施 ※週5~6日は実施していると思います

 

とこんな感じです。

 

 

本日は話に一貫性がなく、まとまりのない内容になってしまいすみません...

 

少しは参考になったでしょうか?

 

でもそれだけ、人によって適切な頻度というのは異なるということです。

 

というよりは各自がトレーニングが可能な頻度の中でやることを調整するという考え方の方がよいかと思います。

 

 

なので

・トレーニングは週何回くらいやった方がいいんだろう?

・週1回では意味がないかな?

 

なんて悩んでいるあなた!!

 

まずは3030一宮に体験に来てください。

 

そしてスタッフに相談していただければ、アドバイスさせていただきます。

 

 

ただ今、無料体験実施中です。

 

体験予約は

0475-42-2966

まで!!

 

お待ちしております。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Wacchi ファンクラブ代表☆ (金曜日, 03 3月 2017 22:50)

    大変参考になりましたー(笑)。

  • #2

    moonlight (金曜日, 03 3月 2017 23:46)

    なるほどね。質問者に感謝!
    やれば良い訳ではないのですね。ありがとうございました。\(^_^)/
    どんな質問にも真摯に向き合ってくださる先生達は有り難いですね!

  • #3

    moonlight 1号 (土曜日, 04 3月 2017 07:53)

    他にもmoonlight さんが~?(;^_^A

  • #4

    chat noir (土曜日, 04 3月 2017 09:30)

    完全休養日か~( -_-) ないかも…。