寒暖差による自律神経の乱れを運動で解消!!

本日の雨はすごかったですね。

 

そして最高気温が昨日より10℃ほど低いという状況...

 

前日との気温差が10℃もあると体調が何となくすぐれないなんて方も多いのではないでしょうか?

 

 

季節の変わり目に体調を崩す原因は気温の乱降下による自律神経の乱れといわれています。

 

自律神経が乱れることで現れる症状として例えば以下のようなものがあります。

 

・頭痛

・肌荒れ

・めまい、耳鳴り

・倦怠感、眠気

・気分が落ち込む

・腹痛

などなど

 

季節の変わり目に「何となくだるい」「やる気が出ない」ということありませんか?

 

よく5月病なんて言われますが、新年度からの環境の変化と季節の変わり目のダブルの要因が重なるからと言われます。

 

 

上記のような症状が出ないようにするための対策としてはいくつかありますが、ひとつには適度な運動を習慣化することです。

 

運動をすることで

・体温調整機能を活性化させる

・筋肉量を上げて代謝を促進

・冷えの防止

 

などの効果により自律神経の乱れを防いでくれます。

 

 

5月に入って「何となくだるい」「やる気が出ない」という方!

 

軽く体を動かしてみたらいかがでしょうか?

 

体も心もすっきりして元気が出てきますよ!

 

 

楽しく運動をしたい方は是非、3030一宮を活用してみてください。

 

まずは施設体験をおススメします。

 

お問い合わせは

0475-42-2966

 

お気軽にご連絡ください。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    怠け者 (土曜日, 13 5月 2017 22:17)

    今日は行く気でいたのに…。
    ♪「けれども問題は今日の雨。傘がない!
    行かなくちゃ!!君に会いに行かなくちゃ!!」♪
    ゴメンナサイ! 先生。

  • #2

    猫パンチ☆ (土曜日, 13 5月 2017 22:46)

    確かに、やる気が出なくても動いて汗かいたら気分もスッキリ!『トレーニング』って重く考えないで、楽しく『運動』すればいいんだ。五月病とサヨナラ!(^_^)/

  • #3

    井上陽水 (土曜日, 13 5月 2017 23:04)

    「雨に濡れ〜」
    懐かしい〜!