手首を鍛えよう

本日のいきいき体操倶楽部(毎週木曜日の9:30~実施)では、

普段鍛える機会が少ないけれども重要な部位にフォーカスして

トレーニングして頂きました。

 

手首と足指の握力強化です。

 

全身まんべんなく鍛えられるのが理想なのですが、

どうしても90分間という限られた時間の中だと、

 

歩行能力の向上だとか、

姿勢改善だとか、

転倒予防だとか、

肩こり・腰痛・膝痛予防改善の為の運動が優先されてしまいます。

 

手首、大事です。

足の指の握力も、大事です。

 

手首は、内側に曲げる動き、外側に反らせる動き、

外側に捻る動き、内側に捻る動き、

釣竿を握って上下させる動きなど実に沢山の動きをします。

 

それぞれの動きは別々の筋肉が司っていますので、

負荷のかける方向も変えなければいけません。

 

荷物を持ったり、床に落ちている物を拾い上げる動作。

転びそうになって、とっさに手を広げる動作。

最近は少なくなっていますが、丸いドアのノブを回す動作。

ビンの蓋を開けたり締める動作。

どれも重要ですよね。

 

また、足指の握力は、地面を掴む力にもなります。

歩く時に地面を掴んで、力強く歩く。

横にふらついた時に、小指に力を入れて踏ん張る、転倒に耐える。

足底部分のアーチを維持して、足首や膝、股関節の痛みを予防する。

どれも大事です。

 

 

今の自分に必要だなぁと思った運動があれば、

お家でもやってくださいね(^^)/

 

いきいき体操倶楽部では、基本的に椅子に座って

ストレッチや筋力トレーニングを行います。

日常生活動作を楽に行えるように!をテーマに様々な運動を行っています。

 

1日体験は、無料です。

ご予約、お問い合わせは、

0475-42-2966 まで。

お待ちしております!

 

★スタッフ 渡邉 穣★

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くまのフーさん (木曜日, 15 3月 2018 20:04)

    あるアルだね‼️ ハチミツ ジャムのふたが開かない‼️ (><)

  • #2

    候補生 (木曜日, 15 3月 2018 20:45)

    いきいき体操倶楽部だけじゃもったいな~い!
    是非予備群にもお願いしますo(^-^)o