漸進性の法則!!

トレーニングには原理・原則があることを知っていますか?

 

その一つに『漸進性の原則』というものがあります。

 

 

体力のアップを図っていくために、カラダが慣れてきたら負荷を増やしていく必要があるというものです。

 

 

少しキツいと感じる負荷を与え続けてあげることがポイント!

 

するとカラダは次に同じような負荷が与えられた時に耐えられるように準備(アップ)をしてくれるというわけです。

 

筋力だったら重さ、ランニング(持久力)だったらスピード、柔軟性だったら伸ばす度合いなど。

 

 

 

ストレッチで考えると分かりやすいかなと思います。

 

 

 

例えば、開脚ストレッチ

 

両脚を開いて座り、膝を曲げないようにカラダを前に倒していくストレッチです。

 

柔軟性がアップしてくれば、段々と前に倒せるようになります。

 

つまり、よりカラダを倒さないと伸び感が得られないようになってきます。

 

 

柔らかくなればいいということではないですが、同じように倒していても柔軟性アップにはつながりません。

 

柔軟性のアップに伴って、徐々に伸ばす度合いを大きくしてあげる。

 

これも漸進性の原則に当まりますね!

 

 

 

すでにトレーニングをしている方!

 

少しキツいなという負荷を常に設定できていますか?

 

時々、見直してあげることが重要です。

 

難しいところですが、きつ過ぎるのもよくないのでご注意を!!

 

ここら辺は、微妙なところもあるかもしれません。

 

3030一宮の会員さんは迷ったらスタッフに聞いてくださいね。

 

 

トレーニングにおいて困ったときは聞けるという環境も重要です。

 

3030一宮では、スタッフに聞きながらトレーニングを進めていくことができますよ。

 

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    タケノコ三昧♪ (金曜日, 13 4月 2018 20:07)

    キツくするのは少しずつね!根気よ~く続けましょう(^_^)b (←自分に言い聞かせてる)