顔を上げて!!

 

3030一宮スタッフの渡邉です。

 

昨日は、寝てたら布団の上に15cm程の

ムカデを見つけて大慌て。

暖かくなって来ましたものね (;^ω^)

 

 


第一部:トレーニング豆知識

「ウォーキング時のポイント:姿勢良く歩きましょう!!」

 

第二部:自宅でチャレンジシリーズ【5/7結果報告】

「自宅で腹筋チャレンジ ~目指せ腹筋1万回~」

 

第三部:本日のトレーニング動画

「椅子に座っての腹筋運動


第一部:トレーニング豆知識

「ウォーキング時のポイント:姿勢良く歩きましょう!!

 

本日からは、ウォーキング時のポイントをお伝えします。

 

1つめのポイントは、「姿勢良く歩きましょう!!」です。

 

まずは、姿勢良く歩くメリットから

お伝えしましょう。

 

しっかりと上体を起こす事で、

脚(腿)が上げやすくなります。

 

つま先が引っ掛かりにくくなり、

歩幅が広く取れるようになります。

 

また、胸郭が大きく動かせます。

 

そうなると

深い呼吸がしやすくなるので

心拍を抑える事が可能です。

 

そして、

膝が伸びやすくもなります。

 

すると、お尻の筋肉が使いやすくなるので

蹴り脚が強くなります。

 

歩幅だけでなく、

歩行スピードが速くなる事も

可能です!

 

まさに良い事づくめです(^^)

 

 

 

ただ、姿勢良く歩行するには、

その綺麗な姿勢を形作る筋力だけでなく、

その姿勢を維持する筋力も必要です。

 

まずは、鏡の前で綺麗な姿勢を作ってみましょう。

頭のつむじ辺りから

上に糸で引っ張り上げられるイメージで

頭の位置を高くします。

 

横から見た時に

あごが前に付き出した姿勢にならないように

横から見た姿勢も気にしましょう。

 

さらに、横から見た時に、

耳と肩と腰、膝、外くるぶしが

だいたい一直線上にあるよう

意識しましょう。

 

そうしましたら、

次にその姿勢で

軽く足踏みをしてみましょう。

 

その時も、上半身の姿勢が

崩れないように気を付けましょう。

 

へその下に力をフッと入れる事で、

その姿勢を維持しやすくなります。

 

次の段階は、 

そのまま軽くお腹に力を入れて、

上半身の姿勢を崩さないように

歩いてみましょう。

 

意識する事で、

徐々に綺麗な姿勢で居続けられる時間が

長くなって来ますよ(^^)/

 

是非、ポイントを押さえて

おこなってみてください。

 

 

簡単なトレーニング資料は以下のボタンから!

↓↓↓


第二部:自宅でチャレンジシリーズ【5/7結果報告】

「自宅で腹筋チャレンジ ~目指せ腹筋1万回~」

 

 

ただ今、自宅で腹筋チャレンジ実施中です。

1万回を目指して頑張っています。

 

5/2 18:01~ 5/7 18:00まで

の結果は、3860回!

 

けっこうな回数を

やって頂きましたね!(^^)/

 

・みんな(コメント)の回数 3040回

・小川 400回(自体重)

・渡邉 420(自体重)

  

今までのトータル回数は9180!!

 

1万回まで、残り820です。

  

明日には達成出来そうでしょうか?(#^.^#)

 

ラストスパート頑張りましょう!

 

よろしくお願いします!


第三部:本日のトレーニング動画

「椅子に座ってのレッグレイズ」

 

本日は下腹に効かせる腹筋、

「レッグレイズ」です。

 

 

膝を胸に近づける時は、

しっかりと腰を丸めてあげましょう。

 

動作中は腰を反らずにおこなう事と、

膝を上げる時に息を吐く事に

気を付けてください!

 

Let's エクササイズ!!

 


ただ今、臨時休館となっております。

 

お問い合わせ日時は以下の通りとなっております。

 

月曜日~金曜日 10:00~17:00

0475-42-2966

  

よろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ:渡邉 穣

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    HrcErY (木曜日, 07 5月 2020 19:39)

    100 回 desu .

  • #2

    stream (木曜日, 07 5月 2020 20:47)

    今日は、腹筋回数たくさん増えてよかった〜 ^_^
    感染人数たくさん増えないでよかった〜 ^_^

  • #3

    赤い疾風 (木曜日, 07 5月 2020 22:02)

    皆さん、お元気ですか?

    初めてプログに投稿します。
    実は、プログに皆さんが投稿していることを知りませんでした。すみません��⤵
    今日腹筋は、60回です。

    私は、週に3~4回、ジョギング�+ウォーキング�をしています。
    今日は、30分→4,650歩�
    距離は短かったですが、始めて休まずに走れました\(^o^)/
    【継続は力なり】
    今日から、スタートするつもりで、頑張ります��

  • #4

    姉と妹 (金曜日, 08 5月 2020 09:50)

    おはようございますo(^-^)o
    昨日病院で先生に言われました。「何もかもコロナのせいにするな、自己管理は自身の問題ですね」 血圧が高いことも太ることも。
    今日から又気持ち引き締めて
    コロナなんかにまけないぞ!!!

    姉50回m(__)m

  • #5

    海風 (金曜日, 08 5月 2020 09:58)

    「赤い疾風」さん
    素晴らしい!マラソンデビュー
    楽しみです\(^_^)/

  • #6

    stream (金曜日, 08 5月 2020 11:18)

    新緑が落葉樹の新緑から広葉樹の新緑に移ってきました。
    本当に爽やかな5月です ˚✧₊⁎**:.
    ウォーキングに行って「ウォーキング時のポイント」実践してみることにします (^^)v

    170回 です

  • #7

    パタカラ (金曜日, 08 5月 2020 13:08)

    シャベリバ(!?) メンバーが増えている
    久しぶりの幸福感(涙)!!! ハッピー!!
    ~エネルギーチャージ~するゾー!!!

  • #8

    君千代 (金曜日, 08 5月 2020 16:34)

    150回です ウォーキング5km位? 
    ホーホケキョ~♪ いつまで聞けるかなぁ♪