肩甲骨から動く感覚を!!

 

3030一宮スタッフの小川です。

 

最近のお昼はもっぱら唐揚げ弁当!!

 

渡邉、今西、小川ともに店舗近くにある唐揚げ弁当屋さんのヘビーユーザーです。

 

体の半分くらいは鶏肉のタンパク質に置き換わったのではないでしょうか??

 

このままいったら5月中には全身が鶏肉のタンパク質に置き換わるかもしれません...

 

空が飛べるようになるかな~(笑) 


第一部:トレーニング豆知識

「ウォーキング時のポイント②:肩甲骨から動く感覚を!!」

 

第二部:自宅でチャレンジシリーズ【5/8結果報告】

「自宅で腹筋チャレンジ ~目指せ腹筋1万回~」

 

第三部:本日のトレーニング動画

「肩甲骨回し


第一部:トレーニング豆知識

「ウォーキング時のポイント②:肩甲骨から動く感覚を!!

 

 

昨日は、「姿勢良く歩きましょう!!」ということで姿勢に関するポイントをお伝えしましたが、本日は腕振りについてです。

 

 

2つめのポイントは、「肩甲骨から動く感覚を!!」です。

 

 

最近では、肩甲骨の重要性を耳にタコができるほどテレビや雑誌で見たり、聞いたりするので、ご存じだと思いますが、腕が大きく動くのは肩甲骨の動きがあってのこと!!

 

つまり、ウォーキング時の腕振りも肩甲骨から動くということがポイントになります。

 

細かいことを言うと、「動かす」ではなく「動く」です。

 

意識的に動かすというよりは、自然に動いちゃうという感じ!

 

 

肩甲骨が落ちずに胸郭(肋骨)についていられるのは、筋肉で支えられているからです。

 

もしこの筋肉が、伸び縮みしないものだったら固定されて動きません。

 

逆に、伸び縮みするものだったら落ちないようにくっついているけど動きます。

 

つまり、伸び縮みしやすいようにしっかりほぐしてあげることが重要です。

 

 

そのためのエクササイズはいくつかありますが、おススメは毎度おなじみ(?)の『肩甲骨回し』です。

 

しっかりと大きく肩甲骨を動かしてあげることで自然にほぐされて伸び縮みしやすくなります。

 

 

あれっ!?

 

「動かす」って言ってるじゃん!

 

と思った方もいるかもしれませんが、エクササイズでは意図的に動かします。

 

 

まとめるなら

 

「エクササイズでしっかり動かすことで肩甲骨周りの筋肉をほぐし、ウォーキングのときは自然に動いちゃう状態にする」

 

といった感じでしょうか??

 

 

歩きながら動かすことを意識しすぎると力みにつながって逆に肩甲骨が動かないなんてことも結構あります。

 

そもそも肩甲骨周りの筋肉が硬い場合、歩きながら動かそうとしても結局動いていなかったり...

 

とはいえ、ウォーキングしながら肩甲骨のエクササイズを一緒に行うという意味なら歩きながら動かすことを意識するのはよいと思います。

 

 

ただし、通常のウォーキング、歩くということにおいては自然に肩甲骨から動くということが重要になります。

 

 

どうでしょうか?

 

また、何やら細かいことを言ってしまいましたが、少しは参考になったでしょうか?

 

是非、歩く前のウォーミングアップに『肩甲骨回し』を行ってみてください。

 

 

昨日からウォーキング時のポイントについてお伝えしていますが、ランニング時も同様なので参考にしてみてください。

 


第二部:自宅でチャレンジシリーズ【5/8結果報告】

「自宅で腹筋チャレンジ ~目指せ腹筋1万回~」

 

 

ただ今、自宅で腹筋チャレンジ実施中です。

1万回を目指して頑張っています。

 

5/7 18:01~ 5/8 18:00まで

の結果は、820回!

 

 

・みんな(コメント)の回数 580回

・小川 80回(自体重)

・渡邉 160(自体重)

  

今までのトータル回数はピッタリ10000回!!

 

バンザ~イ!!

ピッタリ1万回達成です(^^)/

 

残り回数を計算して、あとちょっとだったのでピッタリ1万回になるまで二人で手分けして腹筋しました。

 

皆さん1万回お疲れ様でした。

 

次は何をするか??

土日はちょいとお休みです。

月曜日にまた発表します。

 

よろしくお願いします!


第三部:本日のトレーニング動画

「肩甲骨回し」

 

本日は第一部のウォーキングのポイントでご紹介した『肩甲骨回し』の動画をアップしたいと思います。

 

ポイントは肘の動きです。

 

肘でできるだけ大きな円を描くように動かすことで自然と肩甲骨が大きく動きます。

 

是非、行ってみてください。

 

Let's エクササイズ!!

 


ただ今、臨時休館となっております。

 

お問い合わせ日時は以下の通りとなっております。

 

また、『無料電話カウンセリング』も行っているので自宅トレーニングのことで聞きたいことがあれば、お気軽にご連絡ください。

 

下記時間外の場合はメールしてもらってもOKです。

 

営業時間中の対応になりますが、できるだけ早めに回答します。

 

月曜日~金曜日 10:00~17:00

0475-42-2966

fex3030ichinomiya@gmail.com

  

よろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    君千代 (金曜日, 08 5月 2020 21:03)

    ばんざーい!パチパチ! お疲れ様でした
     
    唐揚げ、断捨離、軽くなって、スピッツも歌ってます!?(笑)

    肩甲骨回し(ウォーミングアップ)で外トレ楽しみます!!!

  • #2

    キウイ (金曜日, 08 5月 2020 22:40)

    皆さんお疲れさま(。・_・。)ノでした!
    ♪人は~昔昔~鳥ィ~だったのかもしれないね。こんな~にもこんな~にも…。♪
    から揚げ食べて筋肉つけようかな(?_?)
    又来週。ありがとうございました\(^_^)/

  • #3

    赤い疾風 (土曜日, 09 5月 2020 00:18)

    皆さん、腹筋10,000回達成おめでとうございます拍手�
    私は、昨日からチャレンジして、今日やっと100回できたので、久しぶりに満足感に浸っていたところ、既に達成とのこと�
    全然貢献できず、すみません��⤵

    皆で同じ目標に向かって、チャレンジするって素晴らしいですね。
    これを機会に頑張ります。

    肩甲骨回し、20回行いました。
    肩回りがスッキリし、アクトナウの準備運動を思い出しました。
    早くGYMが再開できますように�

  • #4

    stream (土曜日, 09 5月 2020 09:47)

    ヤッター‼︎ 10000回 ✧

    ひとりひとりの回数は違っても
    続いたこと、続けられたことは、価値あることだと思うな。

    私も何か美味しいものをお腹いっぱい食べたくなったなぁ (๑ᴖ◡ᴖ๑)