もも前ストレッチ!!!

 

3030一宮スタッフの小川です。

 

HP上にトレーニング動画を掲載していましたが、少し整理をして

 

『3030一宮オンラインジム』

 

としてリニューアルオープンしました(^o^)/

 

 

まだまだ未完成な状態ですが、徐々に動画や資料を増やしていきたいと思いますのでこまめにチェックしてみてください。

 

自宅でのトレーニングの参考にしていただけたらと思います。 


第一部:トレーニング豆知識

「ウォーキング&ランニング後のおすすめストレッチ3種目:もも前ストレッチ!!」

 

第二部:自宅でチャレンジシリーズ【5/13結果

「駅伝チャレンジ ~目指せ東京駅(82.2km)~」

 

第三部:本日のトレーニング動画

「もも前ストレッチ


第一部:トレーニング豆知識

「ウォーキング&ランニング後のおすすめストレッチ3種目:もも前ストレッチ!!

 

月曜日からはウォーキングやランニング後のクールダウンにおすすめのストレッチをご紹介しています。

 

本日は、『もも前のストレッチ』です!

 

 

ウォーキングやランニングにおいては、もも前の筋肉は着地衝撃を和らげたり、片脚になった時に体を支えるために重要な筋肉になります。

 

 

特にランニングではジャンプ動作が入るので着地時の衝撃は体重の3~4倍程度になるといわれています。

 

 

ウォーキングやランニングの後にはかなり疲労がたまるところになりますので、しっかりとケアをしてあげることが重要です。

 

 

疲労によりもも前が硬くなることは膝痛の原因にもなりますので、終わった後はしっかりストレッチしてあげましょう!

 

 

詳しいやり方は、本日のトレーニング動画にアップしていますのでご確認ください。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

「ウォーキング&ランニング後のおすすめストレッチ3種目」

 

『ふくらはぎ』『もも後ろ』『もも前』

 

上半身が必要ないということではないですが、やはり下半身が中心になりました。

 

クールダウンには上半身も含めて全身ストレッチした方がよいですが、今回ご紹介した3種目はマストになりますので、是非行ってみてください。

 


第二部:自宅でチャレンジシリーズ【5/13結果

「駅伝チャレンジ ~目指せ東京駅(82.2km)~」

 

ただ今、駅伝チャレンジ実施中です。

東京駅(82.2km)を目指して頑張っています。

 

5/12 18:01~ 5/13 18:00まで

の結果は、23.94km!

 

・みんな(コメント)の合計 21.94km

・小川 1km(ダッシュ)

・渡邉 1km(ダッシュ)

※二人で競争しました^^

 

今までの移動距離の合計は40.35km!!

 

残り41.85kmです。

 

 

駅で言うと蘇我駅を過ぎて本千葉駅に向かっている感じです。

とりあえず、千葉駅までもうすぐ!!

 

明後日くらいには余裕で東京駅にたどり着けそうですね!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ルール説明】

 

皆で移動距離をつないでいき、東京駅を目指そう!という企画です。

 

・ウォーキング、ランニング、ジョギング

・自転車

・家の中で万歩計等をつけて計測した距離

 

など、人力ならOKです。

 

実施した距離をコメント欄にご記入ください!

※正確な距離が分からない方は、大きな誤差が出なければだいたいでも構いませんよ。

 

ちなみに、東京駅を目指すのは、千葉駅まわりの『総武線快速ルート』で~す(^^)

 

みんなでたすきをつないで、東京見物といきましょう(-^^-)

 

期間は、5/11から

5/16(今週の土曜日)18時までです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


第三部:本日のトレーニング動画

「もも前ストレッチ」

 

本日は、第一部でご紹介した『もも前ストレッチ』の動画をアップしたいと思います。

 

ウォーキングやランニング後にストレッチするということなので、外で行うことを想定して立位でのストレッチとなります。

 

バランスを取るのが難しい場合は、どこかにつかまってストレッチしてください。

 

家に戻ってからマットや椅子で行ってもOKです。

 

 是非、おこなってみてください。

 

Let's エクササイズ!!

 


ただ今、臨時休館となっております。

 

お問い合わせ日時は以下の通りとなっております。

 

また、『無料電話カウンセリング』も行っているので自宅トレーニングのことで聞きたいことがあれば、お気軽にご連絡ください。

 

下記時間外の場合は、メールしてもらってもOKです。

 

営業時間中の対応になりますが、できるだけ早めに回答します。

 

月曜日~金曜日 10:00~17:00

0475-42-2966

fex3030ichinomiya@gmail.com

  

よろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    君千代 (水曜日, 13 5月 2020 19:52)

    6km 乗り遅れたかしら!
    久しぶりに気分転換!!! (*^ー^)ノ♪

  • #2

    Wednesday (水曜日, 13 5月 2020 20:09)

    4.02 km walking です

  • #3

    stream (水曜日, 13 5月 2020 21:33)

    今日は、買い物に歩いて行ったのみで、1.8kmでした (^^)

  • #4

    8割おじさん (水曜日, 13 5月 2020 21:41)

    のんびり夜ジョグで海沿いを昨夜は21km、今夜は24km走りました。昨日は南西の風でしたが今夜は北東の涼しい海風でしたよ。渇いた喉に酒が効きますなー!笑

  • #5

    弥次さん喜多さん (水曜日, 13 5月 2020 22:01)

    あらっ!! 特急になったぁ~。
    東京にトウチャコですね!
    今ごろ品川辺りかしら(@_@)
    今日は人恋しいもの同士でウオーキング久しぶりに元気な姿拝見うれしかった( ´∀`)1,6㌔
    勿論keepーdistanceでしたo(^-)o(*_*)(-_-)

  • #6

    赤い疾風 (水曜日, 13 5月 2020 22:25)

    2日間→10.2km
    【アクシデント発生】
    いつも夕方、田んぼ道の中を海までジョギングするのですが、風が強かった為、帰りにキャップが田植えの終わった水田に、飛ばされてしまいました( >д<)、;'.・
    とても気に入っていたキャップなので、田んぼの持ち主には、申し訳ないと思いつつ、素足で田んぼに入り、キャップを拾い上げました。
    その後は、泥だらけの足にソックスを履き、靴は手に持って帰宅しました。
    本当に参ったって感じです。

  • #7

    8割おじさん (木曜日, 14 5月 2020 08:45)

    出勤前の早朝ライド2時間弱、爽快感ありましたよー!走行距離50kmです、自転車ですけど。平均時速は26キロ、おそっ、、

  • #8

    海風 (木曜日, 14 5月 2020 09:23)

    「赤い疾風」さん!
    大変でしたね(@_@) 田んぼに入る勇気が凄い!
    今度お気に入りのキャップお披露目くださいo(^-^)o

  • #9

    みならいふぁーまー (木曜日, 14 5月 2020 10:28)

    1) とんだぼうし!拾われてよかった!

    2)自転車日和ですよねー疾走感 体感したい!