3030一宮で膝痛の改善を図りましょう!

 

フィットネスクラブに入会して運動する目的は一人一人異なり、様々な理由があると思います。

 

ダイエットや体力向上、運動不足の解消

などなど

 

 

そして、最近多いなと感じるのは痛みの改善を図りたいというものです。

 

腰痛と肩こりに関しては先週簡単にブログに書かせてもらいましたので、本日は、膝痛について書きたいと思います。

 

 

3030一宮でも「膝痛を改善したい」という目的で入会される方が一定数いらっしゃいます。

 

痛みに関しては様々な原因があり、一概にこれをやれば良いなんてことは言えないですが、膝痛に影響していることを中心に、改善するための方法もご紹介したいと思います。

 

 

毎回のことにはなるのですが、何か特別なことというよりは基本的なことを確認して改善していくことが大切であると思っています。

 

 

膝痛は当たり前ですが、膝関節の痛みです。

 

膝関節は基本的には「曲げる」と「伸ばす」の二つの動きがあります。

 

そこで、まずは曲げること、伸ばすことが適切にできる柔軟性が必要です。

 

もも前、もも後ろ、ふくらはぎ等の柔軟性です。

 

膝関節における基本的な2つの動きに制限がかかっているということは膝関節にとって良い状態とはいえず、痛みの原因になってきます。

 

 

そして、筋力も必要になります。

 

特にもも前の筋力は抗重力筋であり、着地衝撃に耐える必要があるので人間が立つ、歩く際に重要な筋肉となってきます。

 

 

まずは、膝関節の基本的な2つの動きができるだけ問題なく行える状態であることが大切です。

 

 

その他で代表的なところで言うとO脚やX脚などの左右の筋バランスになってきます。

 

特に、膝関節の上下にある股関節や足関節の動きの影響が大きく出ます。

 

ここに関しては左右の動きに対する柔軟性や筋力をつける、またはバランスを整えるということが重要になってきますね!

 

 

まずは適切な範囲で膝を伸ばす、曲げることができるように柔軟性と筋力を維持・向上させること!

 

そして、左右の筋バランスを整えること!

 

そのためのレッスンやマシンが3030一宮にはありますよ。

 

何をやったら良いか分からない方は、スタッフに聞いてください。

 

おススメのストレッチやトレーニングをご紹介します。

 

 

もし、膝痛を改善したいと思っている方は一度3030一宮を体験してみてください。

 

 

ただ今、施設体験は無料です。

 

お問い合わせは

0475-42-2966

 

お気軽にご連絡ください。

 

お待ちしております。

 

 

======================================

 

公式LINEはじめました!

 

お友だちになってくれた方には特典として

「肩こり・腰痛・膝痛の予防&改善エクササイズ資料」

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

 

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

 

 

スタッフ:小川英知