たまには脳トレもいかが?

 

先週日曜日にAmazonプライムで「記憶にございません」という映画を観ました。

 

出演者は、中井貴一、草刈正雄、佐藤浩市、ディーンフジオカ、小池栄子、石田ゆり子、斉藤由貴、木村佳乃、吉田羊・・・(豪華メンバーです)

 

特に最初の3名の渋いおじさま俳優は結構好きです。

 

 

その後このタイトルが自分の中でプチ流行し、家で何か言われると(都合が悪くなると)「記憶にございません」と繰り返していました。

 

「部屋の電気つけっぱなしだったよ」→「記憶にございません」

「湯船のお湯抜いてなかったよ」→「記憶にございません」

など

 

ふざけていたら妻から呆れられました^^;

子どもと一緒ですね!

反省してます。

 

 

 

 

さて、記憶と言ったら脳の機能です。

 

筋肉と同様に脳も鍛えてあげる、刺激を与えてあげることは大切です。

 

 

午前中は一宮町の介護予防教室「楽トレ倶楽部」でしたが、毎回「脳トレ」を実施します。

 

やり慣れていないこと(やりにくいこと)をやる

 

といったことは「脳トレ」としてひとつ挙げられます。

 

 

本日は「2拍子3拍子」をやりました。

 

・両手を肩の上に置きます。

・右肘は上→下の動き(2拍子)

・左肘は上→横→下の動き(3拍子)

・右肘と左肘の動きを同時に行います。

・6カウントで最初に戻るのでカウントしながら実施します。

 

是非、やってみてください。

 

意外に難しいですよ!

 

余裕であれば、スピードアップしたり、左右を入れ替えたり、3拍子を反対回しにしたりして変化を入れていきます。

 

いかかですか?

簡単にできましたか?

 

 

「楽トレ倶楽部」は一宮町の事業になりますので、3030一宮の会員さんは参加できませんが、通常のレッスンでもさらにレベルの高い脳トレ要素が入っているものはたくさんあります。

 

リズムボールや踏み台昇降、カーディオシェイプなど

 

腕や脚を左右非対称で動かしたりしていくと意外にできなかったりします。

 

できないけど、それがまた楽しかったりします。

 

そして、リズムよく全身を動かせるので終わったあとは気分も爽快ですよ。

 

是非、体験してみてください。

 

 

 

 

ただ今、施設体験は無料です。

 

お問い合わせは

0475ー42ー2966

 

お気軽にご連絡ください。

 

お待ちしております。

 

 

======================================

 

公式LINEはじめました!

 

お友だちになってくれた方には特典として

「肩こり・腰痛・膝痛の予防&改善エクササイズ資料」

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

 

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    記憶があるような… (金曜日, 05 3月 2021 19:07)

    「記憶にごさいません」 面白い映画ですよね。
    テレビで見ててつい引き込まれてジム行き損なった記憶があります!m(__)m
    脳トレやってみるとあれっ!
    おかしいナァ~(笑)