肩が前に出るのは宿命??

 

大小あれど猫背気味だったり、肩が少し前に出ていたり、巻き肩込だったりする人は多くいらっしゃいます。

 

 

当たり前ですが、目がついている側(前側)で日常生活動作、特に上半身の動きは行われます。

 

 

字を書く、本を読む、携帯を操作する、歯を磨く、ご飯を食べるなど

 

体の前側で行うことばかりであり、背中側に手を回して長時間作業することはほぼないと思います。

 

 

つまり、自然と肩は前方に出やすくなります。

 

これは自然な現象といえば、自然な現象です。

 

 

普通に過ごしていれば、姿勢は悪くなる方(肩が前方)に向かいやすい

 

 

日常生活でのクセ、よく行う動きは体に表れます。

 

長時間または長期間にわたり、何度も何度も同じ動きが繰り返されれば、筋肉はその状態を覚え、それが自然と姿勢に表れます。

 

そして、場合によっては痛みや体の不調につながることもあります。

 

 

例えば、肩の位置が本来の理想的な位置にないと腕の動きは制限され、負担がかかります。

 

また、肩が前方に出ることで肩こりの原因にもなり得ます。

 

 

 

肩が前に出やすくなるのはある意味宿命的なものです。

 

であれば、逆の動きは積極的に入れてあげる必要があります。

 

 

例えば、

・胸のストレッチ

・背中のトレーニング(腕を後ろに引く動き)

 

肩を後ろに引いて胸を張る動きを入れてあげることが大切です。

 

 

 

ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、普通に過ごしていれば姿勢は丸まる方に進みます。

 

そして、その姿勢により痛みや体の不調につながることもあり得ます。

 

 

できることなら日常でクセになりやすい動作を改善するようなエクササイズを意識的に行えると良いです。

 

 

猫背など姿勢が気になるという方は是非、3030一宮に来てください。

 

姿勢の確認なども行いますよ!

 

 

 

 

ただ今、お得な入会キャンペーンを実施しています。

 

 

キャンペーン中は、入会金&登録料&施設体験は無料です。

 

お問い合わせは

0475ー42ー2966

 

お気軽にご連絡ください。

 

お待ちしております。

 

 

======================================

 

公式LINEはじめました!

 

お友だちになってくれた方には特典として

「肩こり・腰痛・膝痛の予防&改善エクササイズ資料」

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

 

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

 

「3030一宮」一宮町はもちろんのこと

 

長生村、睦沢町、いすみ市などの近隣市町村からも通いやすく、多くの方々にご利用いただいています。

 

 

是非、これらの市町村にお住いの方でフィットネスクラブをお探しの方は一度施設体験をしてみてください。

 

 

スタッフ:小川英知