高血圧の予防&改善のための食習慣

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

本日は、『高血圧の予防&改善のための食習慣」についてです。

 

 

 

高血圧の予防や改善において最も重要なのは生活習慣です。

 

そして、生活習慣において高血圧と大きく関わってくることは運動と食事の2つになります。

 

一昨日はその内の一つである運動習慣について書きましたので、本日はもう一つの食習慣に関するアプローチ方法について書きたいと思います。

 

 

 

食習慣で気をつけたいことは色々ありますが、まずは「バランスの良い食事」と「適正なカロリー摂取」が基本となってきます。

 

 

 

前者においては炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルの五大栄養素のバランスです。

 

主食(ご飯、パンなど)、主菜(肉、魚、卵、大豆製品など)、副菜(野菜類、海藻、きのこなど)をできるだけ毎食そろえるようにしましょう!

 

また、「まごわやさしい」を意識してあげるのもよいと思います。

・ま(豆類)

・ご(ごま)

・わ(わかめ→海藻類)

・や(野菜)

・さ(魚)

・し(しいたけ→キノコ類)

・い(イモ類)

 

 

 後者においては主にには肥満の予防または改善ということになります。

 

肥満は高血圧の危険因子であることが明らかになっています。

 

特に、内臓脂肪型肥満は血圧上昇と関連が深く、減量することで血圧が下がるという報告もあります。

 

ちなみに、適正体重の一つの目安としてBMIがあります。

 

BMI=体重〔kg〕÷身長〔m〕2

 

22が理想(あくまでも統計的に病気になりにくい)とされています。

 

高血圧の予防や改善のために25未満であることが推奨されています。

※25以上は肥満とされています

 

 

 

 

そして、さらに具体的な食材、食品での注意点として以下のようなことが挙げられます。

 

①減塩を心がける:6g/日未満

 

②動物性脂肪を控える:バターや肉の油など

※植物性脂肪や魚油(特に青背の魚)は積極的に摂取

 

③野菜や果物を積極的に摂取する

※ただし、高血圧ガイドライン2014より

・重篤な腎障害を伴う場合は、高カリウム血症をきたす可能性があるので、野菜や果物の積極的摂取は推奨されません。

・糖分の多い果物の過剰摂取は、肥満者や糖尿病などのエネルギー制限が必要な方には推奨されません

 

 

 

このように「バランスの良い食事」と「適正なカロリー摂取」を基本としながら、塩分や動物性脂肪の過剰摂取に気をつけるといったことが高血圧の予防や改善には望ましいとされています。

 

 

食習慣のコントロールはなかなか大変ですが、病院で高血圧と診断されていたり、血圧の測定値が高めなことが気になるという方は、できることから徐々に取り組むようにしてみてください。

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

 

11月のイベントは、

【サーティサーティ一宮式 GOTOトラベル2021】

 

・施設内にあるランニングマシンを使用したウオーキング

・施設内にあるランニングマシンを使用したランニング

・施設内にあるエリプティカルマシンを使用したトレーニング

・施設に来てからの外へのウオーキング、ランニング

・施設に来館する為のウオーキング、ランニング

 

それぞれの実施距離を毎日集計して

目標地点を目指します。

 

最終目的地は北海道!!

 

現在は特急『北斗』のルートで【札幌駅】を目指して頑張っています。

 

距離にして、1245.5km(上総一ノ宮から)

 

11/25の記録は、57.3kmでした。

現在までの合計は、1100.38km進みました(^^)

洞爺駅を通過し、登別駅に向かってます。

 

 

札幌駅まで、残り145.12kmです!!

 

皆の力を合わせて 

素敵な旅にしましょう!

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知