血糖値を下げるための運動について

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

 

本日は「血糖値を下げるための運動について」です。

 

 

 

 

糖尿病は神経症や網膜症、腎症などといった合併症のリスクを高めます。

 

そのため、できるだけ予防をすること、また既に血糖値が高めの場合は下げること

が推奨されます。

 

 

 

血糖値を下げるための方法として適度な運動は大切です。

 

 

 

運動をすることのメリットはインスリンの働きが良くなることです。

 

インスリンは血液中の糖を細胞内に取り込む役割があるため働きが良くなることで血糖値が下がります。

 

また、脂肪細胞はインスリンの働きを妨害する物質を分泌するため、運動により脂肪細胞が減少するという効果も期待されます。

 

 

 

運動種目としては、ウォーキングやサイクリング、水中運動などの有酸素運動が推奨されますが、筋トレも組み合わせて行う方が効果が高いとされています。

 

 

ただし、あまりキツい高強度の運動は避け、中等度の運動がおススメです。

 

目安としては「ややキツい」と感じる程度になります。

 

 

時間と頻度に関しては「20~60分」「週3~5回」くらいが一つの目安です。

 

1週間で150分以上の運動を行うことが推奨されています。

 

 

もちろん、一人一人の体力レベルは異なるのであくまで目安として捉えてもらって大丈夫です。

 

運動による効果は続けることで得られます。

 

最初は軽い運動、そして時間や頻度が少なくても継続することが大切です。

 

 

「楽しく続けられる運動」を見つけましょう! 

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知