手首の筋トレ

 

【筋力トレーニング】と聞くと、

胸や背中、お腹、太ももなど、

大きな筋肉を鍛えるイメージが

あるかと思います(^^)

 

縁の下の力持ち、

たまには手首の筋トレをしてみませんか?

 

厳密に言うと、肘から下の

前腕部分の筋トレになります(^^)

 

スーパーの袋にお好きな量の

中身が入っているペットボトルを入れ、

親指を除く、4本の指を差し込んで

手の真ん中あたりで持ちます。

 

あとは、肘を動かさずに

手首を動かすだけ(^^)/

 

動かし方のパターン

①手のひらを上にして、手首の曲げ伸ばし動作をおこなう。

②手の甲を上にして、手首を反らす動作を繰り返しおこなう。

③じゃんけんグーの形、親指が上に来る形で、

手首を曲げ伸ばしする動作をおこなう。

(釣竿をクッと引き上げる手首の動き)

④じゃんけんグーの形、親指が上に来る形で、

手首を内側に捻る動きをおこなう。

⑤じゃんけんグーの形、親指が上に来る形で、

手首を外側に捻る動きをおこなう。

 

それぞれの動きをおこなって頂くと

分かると思いますが、

 

全て力の入り具合、使っている部分の感覚が

異なる事にお気づきでしょうか。

 

野球やテニスなど、道具を

手に持っておこなう競技をされる方だけでなく、

 

トレーニングで重いバーベルやダンベルを持つ方、

 

ご年配の方、

 

手首を捻挫したり、腱鞘炎を起こしやすい方にも

おススメです。

 

※おこなう際は、痛みが出ない範囲でおこなってくださいね(^^)

 

フィットネスクラブに来ると、

様々なトレーニングアイテムがあります。

 

もし、興味があれば、お気軽にお尋ねください(^^)/

 

たまには、小さな筋肉にも目を向けてみてください。

重要な役割を果たしていますから。

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

 

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

 

「3030一宮」一宮町はもちろんのこと

 

長生村、睦沢町、いすみ市などの

近隣市町村からも通いやすく、

多くの方々にご利用いただいています。

  

是非、これらの市町村にお住いの方で

フィットネスクラブをお探しの方は

一度施設体験をしてみてください。

 

スタッフ:渡邉 穣